人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都水族館・イルカショー

7月21日、久しぶりに京都へ・・・
京都水族館・イルカショー_d0272242_20334389.jpg
京都水族館・イルカショー_d0272242_20334653.jpg
京都水族館・イルカショー_d0272242_20333978.jpg
ブログで知り合った写真仲間のOFF会で・・・
京都水族館・イルカショー_d0272242_20342597.jpg
まずは水族館へ・・・
京都水族館・イルカショー_d0272242_20335797.jpg
京都水族館・イルカショー_d0272242_20340113.jpg
夏休みに入ったこともあるのでしょうね、水族館は家族連れで大賑わい・・・ちゅうことで、「混み合う前に、イルカショーを・・・」ということで、イルカプールへ。
京都水族館・イルカショー_d0272242_20340549.jpg
京都水族館・イルカショー_d0272242_20340826.jpg
せやけど私・・・、イルカが何処から飛び出すやら全く予想がつかずで、24-105レンズにて半ノーファインダー撮り・・・
しっかし何ですなぁ~、手ブレ補正にAFちゅうのんは便利なハイテク機能でんなぁ~・・・当たり前やけど勝手にピント合わせてくれよるもんねぇ~(^^)
京都水族館・イルカショー_d0272242_20341140.jpg
数十年前の昔、カメラに興味持ち出した頃は「ピント合わせと手ブレを如何に減らすか」が一番の課題やったような・・・^^;
次回は、その数十年前のローテクレンズで撮った「私の大好きなクラゲ」UPの予定・・・やけど、予定は未定やからブログUPはいつになるこっちゃらですわ(^^;)/

by kogarasumaru6 | 2014-07-27 20:55 | 京都 | Comments(8)

Commented by hirosi906 at 2014-07-27 22:19
イルカの能力ってほんとに凄いですね。
2頭のイルカのジャンプしてる所、とても良い瞬間撮られてますね。
私もジャンプしてる所いっぱい撮りましたがボツ写真ばっかりでした。
Commented by captain_spoc at 2014-07-27 23:36
ノーファインダーでええ瞬間をゲットされましたね
京都駅はまるで宇宙船の内部みたいです
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-28 06:11
hirosi さん、
いつだったか何処だったか忘れましたが、随分昔だったことは確かなことなんですが、私の乗った船の舳先を二頭のイルカが水先案内してくれたシーンがありました。
今思えば、あの時カメラ趣味に入っていれば、ほんまに自然なイルカの姿を残せていたのに・・・なんて、ほんま、今更ながら悔やんでいます(-_-)/
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-28 06:28
艦長 さん、
まるっきりのノーファインダーやのうて、少しばかりながらファインダーからの景色が見える位置で追っかけてました。
AFと手ブレ補正に助けられました、そうでないと私には絶対に撮れないシーンやもん(^^)
ですが、せやけど、やはり余計なものまで写り込んでしまってて、帰ってからトリミング作業ですわ^^;/
Commented by jose32 at 2014-07-28 10:10
いつ飛び出すか判らぬイルカを、ちゃんと押さえていますね。
京都駅、帰りに30分ほどブラリ、しました。
十津川の野猿、本来は荷物用なのでギュウギュウのサイズですね。川の中央から戻る自信がないので諦めました。朝5時過ぎの果無集落、雲海に恵まれました。2W、PCとは「さよなら」なので溜まった写真、今日明日で予約投稿しないと・・・。
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-28 17:42
jose さん、
イルカ・・・、AF & ISのお陰で撮れたようなものですわ^^;

野猿・・・、いっやー、私ならしんどいものですが、「鍛えられたjoseさんなら、何の苦も無く」ってとこやったんやないですか
(^-^)?
それにしても、果無集落の雲海はラッキーでしたネ。
私も翌朝に狙おうと思って、早起きしたのですが・・・「そとは雨」でございました(-_-;)
で、せっかくの早起きでしたので、朝一番温泉でござりましたですぅ~(^^)
二週間のお休みとか・・・
予約投稿、楽しみにしていますが、少し寂しい気がします(^^)/

Commented by kame-photo-2 at 2014-08-04 20:19
こんばんはです!
たま〜にしかアップしてないと思い込んでたら・・
なんか怒濤のアップですね〜(笑)
京都水族館・・地元やのにまだ行ってませんって・・
もっと人出が減ってから・・まあ夏休みの間は無理やろけどね(笑)
なんせ大阪は勿論京都の街すら出てない状態・・(笑)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-08-05 05:54
kame さん、
のらりくらりのぐうたらで、おとましがりの趣味人やねんけど、「たま〜に、こんな時も^^;」
まぁ、今回のは続き物ですし、こっち(エキサイト)に来てからは文章体も簡素化しましたし(^^)
京都水族館は私も初めてのトコでしたが、夏休みに突入ということもあり、その人・人・人の波に圧倒されゆっくりとシャッター出来ませんでした。
夏休みを外したとしても、水族館という場所は人気のスポットですから、なんとかそのうちにでもゆっくり撮れるとすれば、ウイークエンドを外して平日しかないでしょうね(^^;)/