「ほっ」と。キャンペーン

B級スポットかと思いきや・・・

電車(近鉄)に乗って、伊勢・名古屋方面へ行くときに、ずっと以前から気になる景色が車窓から見えていたので、先日に行って来た(^^)
d0272242_09592451.jpg
うっ、でっかいミケ&ミロにモーゼ像
d0272242_09593663.jpg

その気になっていた場所とはココ、榊原温泉口駅から北に見える〝ルーブル彫刻美術館〟ちゅートコでして、失礼ながら・・・場所が場所柄ですので、昔の〝国際秘宝館〟的な感を受けていたのですが・・・しかし行ってビックリ!
d0272242_10014180.jpg


d0272242_09594086.jpg


d0272242_09594535.jpg
「えっ、ルーブルと云いながら、何でもありかい!」てな感じ。

d0272242_09595054.jpg

d0272242_10003963.jpg
私は本物を見たこと無いけど、実物大のミロのビーナス・・・
それもそのはず、ココはフランス国のかの有名なルーブル美術館の姉妹館ということで、たんなる模造品で無くて、その本国の本物から型取りをさせてもらった完全複製品だとか。

d0272242_09595678.jpg
ロダンの〝考える人〟、よく見る大きなものではなくて60cm大ぐらいやから、ロダンの〝地獄の門〟に在しているものと同大ぐらいだろうか・・・画像には無いけど、台座にロダンのサインも。

d0272242_09595360.jpg
〝王妃ネフェルティティの胸像〟「・・・、ルーブルでは無かったような?」
d0272242_10000692.jpg
「なんか美術本で見たような像やけど・・・^^;」

d0272242_10003642.jpg

d0272242_10000264.jpg
「色っぽくも健康的なセクシーさを感じさせますなぁ~」 〝狩りをするダイアナ〟

d0272242_10001128.jpg
〝ナポレオンのデスマスク〟・・・らしい。

d0272242_10003058.jpg

d0272242_10003342.jpg
彫刻ばかりではありませんですぅぅぅ(^^)

d0272242_10004432.jpg
「おっ、小学校やったか中学校の教科書に載っていた円盤投げの人やん(^^)」


d0272242_10004297.jpg
「これも、なんかの本で見たような像やけど・・・」

d0272242_10005185.jpg

d0272242_10005466.jpg
「こういうのん、家に飾りたいなぁ~・・・」せやけど、我が家では寝るトコなくなること必然(^^;)

d0272242_10005760.jpg

d0272242_10004895.jpg
なんぼでも思うこっちゃが、「ココはドコなんぢゃ~!!!」


d0272242_10010007.jpg
「むっ、この特徴ある作品はモディリアーニのかな?」なんて私でもなんとなくですが判る(^^)

d0272242_10010326.jpg

d0272242_10010782.jpg
d0272242_10010914.jpg
図録も持たんと、おまけに説明文も読まないので作品名もサッパリ判りませんが、なんか心に残る・・・。


d0272242_10011391.jpg

d0272242_10011605.jpg

d0272242_10011907.jpg
何回も言うが・・・「ココはドコなんぢゃ~!!!」(^_^;)

d0272242_10012862.jpg

d0272242_10012252.jpg
これは、鳥とか葦の穂とかヘビなどを組み合わせた古代エジプト文字のヒエログリフ解読の切っ掛けとなった〝ロゼッタストーン〟・・・複製とは云え、間近に見られます(^-^)

d0272242_10013222.jpg
こちらは、館内にあったモーゼ像・・・多分ですが、こちらが実物大なんでしょうか?


d0272242_10013875.jpg

d0272242_10013575.jpg
(^_^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2017-01-28 11:36 | 三重県 | Comments(3)

オオワシを撮りに・・・琵琶湖湖北へ

近頃はFBばかりUPして、こちらはお留守にしているから、たまにはコチラへも(^^)
d0272242_17383743.jpg

d0272242_17384244.jpg
昨年の11月26日、ドライブを兼ねて湖北へコハクチョウを撮りに行ったのですが、その日が丁度オオワシが飛来した日だったようです。
d0272242_17384666.jpg

d0272242_17384995.jpg
しかし、その日は「どうかなぁ~、まだ来てないかなぁ~」なんて、遠くからポイントを覗いただけでろくに確認もせずでして、初飛来の初撮りを逃してしまった(-_-;)
d0272242_17385388.jpg
ろくに確認をしなかった私のせいではありますが、悔やまれて悔やまれて^^;
d0272242_17385661.jpg
で、昨日(1/7)にリベンジにはならないけど、またまたカメラドライブ・・・
私が現着の時は、丁度オオワシがバスを捕らえて、これから食事にというところでした(^-^)
後の野鳥センターのHP発表を見ると、60cmのオオクチバスということらしいです。
d0272242_17385912.jpg


d0272242_17390382.jpg
食後間もなく羽ばたき始めたので、「おっ、また狩りに・・・」。
d0272242_17390693.jpg

d0272242_17390909.jpg

d0272242_17391380.jpg
大空への舞い上がり・・・
d0272242_17391705.jpg

d0272242_17391977.jpg

d0272242_17392472.jpg
オオワシのメス(このオオワシはメスということです)は、翼を広げると約240cm~250cm位になるかと思います。
隣で鳶でも飛んでてくれれば、その大きさがよく判るのですが・・・。
d0272242_17392756.jpg

d0272242_17393229.jpg
悠々と大空を舞う姿はやはり圧巻、迫力に満ちて良いですねぇ~。
といいながら、結局はこの後は狩りでは無くて、塒へ戻ったようです・・・まぁ、60cm級のバスを食べれば腹も大きくなりますしね
(^-^)/



[PR]

# by kogarasumaru6 | 2017-01-07 18:15 | 鳥撮り | Comments(6)

京都へ紅葉撮りに・・・

最近、FBのUPばかりしていて、こちらのブログUPはまるっきりお留守になっちゃてるし・・・
ちゅうことで、久しぶりにこちらにUP(^^)
d0272242_10560124.jpg

d0272242_10560561.jpg
先日の23日、ブログ仲間のOFF会で京都へ紅葉撮りに・・・
と言いながら、オープニング画像は紅葉とは全く関係ない画像やし(^^;)
d0272242_10561060.jpg

d0272242_10561304.jpg
セカンドも直接に黄紅葉撮ってないし・・・

d0272242_10561619.jpg

d0272242_10561950.jpg
やっと、ちょっとだけ黄紅葉画像・・・
実はね、ちょっとだけ紅葉盛りを過ぎていてまして、それに、「私には難しい紅葉撮りでした」ってのが一番の本音でして^^;

d0272242_10562385.jpg

d0272242_10562639.jpg
やっとこさで紅葉画像が出て来ました・・・

d0272242_10563063.jpg
まぁ、黄紅葉はモミジだけやないしね。

d0272242_10563355.jpg
紅葉じゃ無いけど・・・十月桜ですかね?

d0272242_10563642.jpg
この画像も紅葉じゃ無いけど、バッグの赤が気になって撮ってました(^^)

d0272242_10564278.jpg
公園に居たクロちゃん・・・、私、最近は鳥や動物に反応しちゃうんですよね。

d0272242_10564688.jpg

d0272242_10564963.jpg
ということで、結局は黄紅葉の画像が少ない黄紅葉UPでした(^_^;)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2016-11-29 11:16 | 京都 | Comments(4)

布袋葵とタマシギと・・・

9月15日、午前中の仕事を終えてから「タマシギと布袋葵を撮りにいってみようかな」ってことで・・・
d0272242_16582830.jpg

d0272242_16583589.jpg
しかし、たまにポツリ、ポツリと雨粒の落ちてくる天気やったけど、大降りすることも無いようだし、丁度良い光加減だったかも。
d0272242_16580689.jpg

d0272242_16581013.jpg
タマシギのお父さん、抱卵から育ちだかりの子育てまで大変
d0272242_16581862.jpg

d0272242_16581295.jpg

d0272242_16581529.jpg
お母さんは何処へ・・・
d0272242_16582000.jpg

d0272242_16582432.jpg
FBの方へもUPしたけど、タマシギだけで1000ショット以上してた・・・(^^)
d0272242_16583335.jpg

d0272242_16582666.jpg
タマシギは雌の方が派手な羽色しているそうやけど、私は未だに未見(-_-;)
d0272242_16583827.jpg

d0272242_16584060.jpg


d0272242_16584267.jpg
三羽のヒナが居ったけど、私にはヒナでは雄雌の区別が付かないし・・・
d0272242_16584411.jpg

d0272242_16584722.jpg
(^_^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2016-09-21 17:23 | 奈良県 | Comments(11)

曼珠沙華

久しぶりのブログ投稿^^;
d0272242_10275540.jpg
いえね、撮りには出かけているのですが、なにせ無精な者でして、いつもUPする「旬」を逃してしまってますんです(^^)ゞ
d0272242_10314712.jpg
んで、今回は「旬」を逃さず、曼珠沙華のUP(^^)
d0272242_10330829.jpg
飛鳥の飛び石と曼珠沙華・・・。
この日は、ホテイアオイとタマシギの子育てを撮りに行った後、此所、明日香の稲渕へ。
d0272242_10353392.jpg
そのうち、タマシギ親子もUPしようとは思って居るんやけど、コレも「旬」を逃してお蔵入りになるかも・・・(^_^;)
d0272242_10373951.jpg
蜘蛛の子どもでしょうかね?
d0272242_10393976.jpg
上と同じような画像ですが、焦点を水玉から小っちゃな蟻に移してみましたけど、もう一つピンが来てない(^_^)/

[PR]

# by kogarasumaru6 | 2016-09-16 10:41 | 奈良県 | Comments(4)